空中戦は勝たなくてもいい

こんにちは!

よしあきです

 

突然ですが

 

ヘディングでの競り合いでたことがありますか?

 

僕はほとんどありませんでした。

 

f:id:smd0626:20190618191602j:image

 

その理由は身長が161cmしかないからです。

 

「身長高いやつと競り合うなんてやる前から勝敗わかんじゃん」

そう思ってました。

 

それでも競り合わないと監督に怒鳴られるので

 

とりあえず競り合ってる風を見せていました。

 

試合の後監督に呼び出され

 

「本気で競り合え!!

       相手の体勢が崩れるから」

 

僕は競り勝つことだけを考えていたので

 

そんなやり方もあるのかと

 

考えもしていませんでした。

 

そこから、監督に言われた通り

 

しっかりと競り合うと

 

相手選手は体勢を崩して

 

ミスをするようになりました。

f:id:smd0626:20190618192230j:image

 

たとえ自分がヘディング出来なくても

 

相手にミスをさせると味方から

 

ナイスなど褒められるようになり

 

競り合うことが楽しくなりました。

 

ディフェンスは相手の思い通りにプレーさせなければいいので

 

競り勝つ必要がないのです。

 

相手にミスさせて

イライラさせちゃいましょう!!