利き足を極めろ!!

こんにちは

 

よしあきです

 

利き足じゃない方の足で練習をしていますか?

 

僕は右利きなので左足ですが

結構練習していました

 

でも練習試合や紅白戦をやっていて

気が付きました

 

左足全然使わなくね?

 

使えないんじゃなくて

使わないんです

 

トラップするのもパスをするのも

ほとんど右足であることに

気づいてしまいました

 

もちろん逆足を使えるに

こしたことはありません

 

メッシネイマール

利き足とそう出ない足を5:5の割合で

使ってないんです

f:id:smd0626:20190630155808j:image

 

利き足をメインとして使って

逆足は簡単なパスやドリブルする時に

サブとして使っています

 

だったら

逆足を練習する時間があったら

利き足にもっと磨きをかけた方が

 

うまくなれます!!

 

逆足にばかり時間を費やしても

上達している実感がわかず

イライラしてきます

f:id:smd0626:20190630155846j:image

 

僕もそうでした

 

利き足ならある程度のことは出来るので

ストレスを感じることなく

練習していけます

 

普段の練習ではなるべく利き足を使って

練習していきましょう

 

逆足でパスを出したりトラップをすると

パスがズレてしまったり

思い通りにトラップが出来ないです

 

もしも

逆足でトラップしたら

すぐに利き足に

もちかえましょう

利き足の方がキープしやすいし

f:id:smd0626:20190630155943j:image

逆足でコントロールするよりも安定したプレーができます

 

 

まずは

普段の練習から

利き足を使うようにしましょう