たったこれだけでトラップミスが激減!?

こんにちは!

よしあきです

 

試合中トラップミスをしてボールを奪われる

 

こんな経験があると思います。

 

僕もトラップが大きくなってボールを奪われ、

 

失点したことがあります。

 

この時の罪悪感は忘れられません。

f:id:smd0626:20190618181025j:image

このことがあってからパス練習ではトラップを特に意識して取り組みました。

 

でも練習ではプレッシャーを

 

かけられることがないので

 

試合では全然上手くいかず

 

トラップミスはいつもと変わりませんでした。

 

そこで顧問の先生にどんな練習をすればいいか聞きました。

 

すると

 

リフティングすればいいよと言われました。

 

「トラップ関係ないじゃん」

 

と思いました。

 

でも先生に言われたリフティングは

 

僕のいつもやっている

 

ちょんちょんリフティングではなく、

 

自分の身長よりも高く上げて続けるというものでした。

 

それが意外と難しく、最初は10回続けることが

 

簡単には出来ませんでした。

 

そこから毎日、練習の後に居残ってリフティングをする日が続きました。

 

するとある日の試合からトラップミスをする回数が減ったのです。

 

自分でも分かるくらいだったので驚きです。

f:id:smd0626:20190618181200j:image

 

他にもボールの芯をとらえて蹴り上げて

 

リフティングをするなど

 

僕の知らないリフティング方法がありました。

 

あなたもスキマ時間でできるリフティングで

 

トラップミスとはおさらばしましょう。