もう辞めよう、ボールウォッチャー

こんにちは

 

 

よしあきです

 

ボールウォッチャーになるな

 

そう言われたことはありませんか?

 

ボールウォッチャーとは

ボールばかりを見てしまい

周りを見えていない人のことです

 

ボールウォッチャーになるということは

自分のマークから目をはなしている状況です

f:id:smd0626:20190630142356j:image

 

マークから目を離してしまうと

相手がどこにいるのか

わからなくなってしまうので

 

 

簡単に裏をとられたり

ボールをキープされてしまいます

 

そこからチャンスを作られて

失点なんかしてしまったら・・・

 

ボールから目を離して周りを

見れるようになると

自分と相手の位置を把握できるようになり

 

次の局面にすぐに

対応できるようになります

 

ボールを見ないでどうすればいいんだ

 

ボールウォッチャーにならないためには

常に首を振る

これです

f:id:smd0626:20190630142209j:image

 

首を振ると言っても

ただ振っているだけでは

全く意味がありません

 

最初は

ボールを見つつ自分のマークを

気にすることを意識してください

 

やっているうちに慣れてきます!!

 

 

ボールウォッチャーを改善できれば

選手としてステップアップできます

 

ボールウォッチャーから解放されて

どんどん成長していきましょう!!