オーバーラップはこのタイミング!!

こんにちは

よしあきです!!

 

あなたはオーバーラップしたことがありますか?

 

f:id:smd0626:20190623133107j:image

 

僕は、せっかくあがったのにパスをもらえなかったり、味方がボールをとられて無駄走りになったり・・・

 

こんなことしょっちゅうありました。

 

なぜ、サイドバックはオーバーラップしなくてはいけないのか。

 

オーバーラップすると前線の選手をフォローでき、数的優位をつくることができます。

 

しかし

 

とられてしまったらピンチになってしまいます。

 

ただ

タイミングがハマればチャンスを生みだすことができます。

 

オーバーラップのタイミングがわかれば

アシストだってできちゃうし、

得点だって取れちゃいます。

 

実際、僕も点を取ることができました。

 

ここで

オーバーラップタイミングについて

お話します。

 

f:id:smd0626:20190623134247j:image

 

1つ目は、

 

自分と同じサイドにボールがある時にあがっていきましょう。

 

ボールが逆サイドにある時にあがっていってもパスがくる確率は低いので無駄に走ることになります。

 

2つ目は、

 

味方の中盤の選手にボールが入るなと思ったらあがって行きましょう。

 

中盤の選手のパスコースが増えるので、チャンスが広がります。

 

ここで気をつけて欲しいのは、一気にあがり過ぎないことです。

 

もしもパスカットされてカウンターをくらったら戻るのに時間がかかってしまいます。

 

最悪の事態も考えてあまりあがりすぎないようにしましょう。

 

あがっていったのにボールがもらえなくても

自分がおとりになったんだとポジティブに考えて

 

めげずにどんどんチャンスを作ってアシストしちゃいましょう!!