オフ・ザ・ボールの動きが全てを決める

こんにちは

よしあきです

 

サッカーが上手い人は

ドリブルがうまい人、キックがうまい人

そう思っていませんか?

f:id:smd0626:20190629000234j:image

 

間違ってはいませんが

ドリブルやキックよりも

大事なことがあるんです

 

それは

 

ボールを持っていない時の動きです

かっこよく言うと

オフ・ザ・ボールの時の動きです

 

実際、僕も

ボールの扱いがうまいやつ=サッカーうまい

そう思っていました

 

でも

1試合で1人がボールに触れている時間は

たったの2分だけなんです

 

つまり

ボールに触れていない時

どういう動きをするかが大事なんです!!

 

サイドバックだったら

センターバックやキーパーが

ボールを持った時には

 

いち早くパスコースを作ったり

オフサイドラインを見ながら

動かなければいけません

f:id:smd0626:20190629000513p:image

 

これができないと

ただグラウンドにいるだけの選手

なってしまいます

 

それでは試合に使われなくなります

 

ボールの動きを先読みして

自分がどこにいれば味方は嬉しいのか

とにかくを使います

f:id:smd0626:20190629000826j:image

 

逆サイドにボールがある時には中に絞ります

この時、自分のサイドに相手の選手がいても

べったりマークする必要はありません

 

センターバックをカバーできる位置かつ

自分のサイドの選手を見れる場所に

ポジションをとります

 

このときオフサイドラインのことを

忘れないでください

 

今書いただけでも

周りを見ながら自分がどの位置にいれば

いいのか

 

常に考えてなければ行けません

f:id:smd0626:20190629000725j:image

周りを見れるようになれば

 

自分がボールを持った時

すぐにパスコースを

見つけられるようになったり

パスを受ける回数が増えてきます

 

普段の生活から周りを見る癖を付けて

サッカーに応用していきましょう!!